家を購入するタイミングで上位に選ばれるのが、子どもが生まれるタイミングです。
マイホームを購入するときは、その地域が子育てしやすいかどうかは重要でしょう。
こちらでは、どのような地域が子育てしやすいのか、立地選びのポイントをご紹介します。
子育てしやすいマイホームの選び方は?立地のポイントをチェック!
子育てしやすい自治体は、子育て支援が充実していることです。
自治体により、子育て支援サービスが異なります。
金額的な支援をしてくれる自治体もあれば、一時預かりなどが充実している自治体もあります。
どのような支援が助かるのか、ライフスタイルに合った支援をしてくれる自治体を選ぶといいでしょう。
自治体のホームページには、待機児童や学童についても情報が公開されていますのであわせて確認するといいでしょう。
周辺環境でチェックしたいのは、保育園や小学校など教育施設と子どもが遊べる公園などの施設です。
保育園や小学校は、通園通学の距離をチェックします。
また、校則が厳しいとかヤンチャな子がいるなど、学校の雰囲気も確認しておくといいでしょう。
子どもが遊べる公園でチェックしたいのは、公園までの距離や駐車場・トイレの有無です。
徒歩で行ける公園があると、子どもと歩いて出かけることができるでしょう。
出産子育て世帯・児童期子育て世帯・受験期子育て世帯の各マイホームの選び方は?
子育てしやすい立地は、子どもがどんな時期なのかで変わることがあります。
それぞれの時期によるポイントをまとめていきましょう。
出産子育て世帯のポイントは、子どもに優しい自治体であるかどうかを確認することです。
ベビーカーで乗れる公共交通機関があったり、ベビーカーが通れる通路が確保されたスーパーがあったりすることも大切です。
将来的に、私立の小学校に入学させたいなら、小学校の近くで物件を探す必要もあるでしょう。
児童期子育て世帯のポイントは、子どもが遊べる場所があることです。
走り回れる公園があることや、図書館・児童館が完備されている自治体を選ぶのもいいでしょう。
受験期子育て世帯のポイントは、静かに勉強できる環境があるかどうかです。
子どもが自分で道を選べるように、高校や専門学校が近い立地を選ぶ方法もあります。
同世代の子どもが多い地域の方が、塾が充実していたり教育環境がよかったりすることもあるようです。
まとめ
子育てのしやすさに注目した、マイホームの選び方をご紹介しました。
マイホームは何度も購入し直せるものではありませんので、将来のことも長い目で見て考えて、購入する立地を選びましょう。
広島市中区・江波南の不動産は(株)エヴァーホーム 本店へ!
住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に当社までご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓