「新しく建てるマイホームにはウッドデッキを設置したい」と考えている方は多いでしょう。
ここではマイホームの人気設備のひとつ、ウッドデッキについて詳しくご紹介していきます。
メリットやデメリット、種類や費用についても触れていきますので、ぜひ参考にしてください。
マイホームの人気設備ウッドデッキのメリット・デメリット
ウッドデッキとは、その名のとおり木材や合成木材を材料としてつくられた屋外のスペースのことで、リビングなどの居室と連続していることも特徴です。
庭先に張り出して作ることで、リビングを広く使ったり気軽にアウトドア気分を楽しんだりすることができます。
まずは、ウッドデッキのメリットをご紹介します。
家の雰囲気がおしゃれになる
庭先にウッドデッキを設置することで、エクステリアの雰囲気がおしゃれになります。
日常生活を楽しむことができる
ウッドデッキにテーブルと椅子を置いて、庭の風景を眺めながらお茶を飲んだり、本を読んだりしてリラックスするのは、リビングでくつろぐのとはまた違った楽しみがあります。
また、友達を呼んでバーベキューをしたり子どもを遊ばせたりと、日常生活のちょっとしたイベントがぐっと楽しくなりそうです。
家事が楽になる
重い洗濯物や布団を持って2階のベランダに上がらなくても、ウッドデッキに干すことができるので、家事が楽になります。
次に、ウッドデッキのデメリットをご紹介します。
ウッドデッキの下に雑草や虫が発生しやすくなる
普段手入れをしにくいウッドデッキの下には、雑草が生えたり虫が発生したりしやすくなります。
手入れを怠ると見映えが悪くなり、衛生面でも問題があります。
メンテナンスの手間と費用がかかる
屋外に設置してあるウッドデッキは、雨風にさらされているため劣化しやすい傾向にあります。
定期的に防腐剤を塗ったり劣化した部分を交換したりする必要があり、手間と費用がかかります。
マイホームの人気設備ウッドデッキの素材の種類と設置費用
では、ウッドデッキを設置するためにはどれぐらいの費用がかかるのでしょうか。
ウッドデッキの素材の種類も合わせてご紹介していきます。
天然のソフトウッドが材料の場合
材料費…1㎡あたり10,000円~
天然のハードウッドが材料の場合
材料費…1㎡あたり25,000円~
人工木の場合
材料費…1㎡あたり25,000円~
まとめ
マイホームにウッドデッキを設置すると、生活を楽しむことができたり家事が楽になったりするメリットがあると同時に、手間や費用がかかるといったデメリットがあることについても理解しておきましょう。
ウッドデッキの設置費用は、材料や規模、オプションによって違いが出てきますので、予算やメンテナンスのしやすさなども考慮しながら検討してくださいね。
広島市中区の不動産は(株)エヴァーホーム 本店へ!
住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に当社までご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓